StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【弾いてみた】あいみょんの愛を伝えたいだとかのギターを比較的入手しやすい機材でカバーしました

2本目の弾いてみた動画をYoutubeにアップしました。

今回もあいみょんですが、愛を伝えたいだとかという曲です。

 


あいみょん【愛を伝えたいだとか】ギター弾いてみた guitar cover

 

↓ご本家様です 

 


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

 

  

バンド編成

バンド編成はギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成で、

リードギターを担当する想定で弾いています。(想定というかその編成で実際に演奏しました)

キーボードがメンバーにいたらもう少し違うアレンジになったかと思いますが、ファンク感があってとても楽しかったです。

 

使用機材

Guitar:Gibson Les Paul Special

Effector:BOSS OD-3/Proco RAT2/ZOOM MS-70CDR/JIM DUNLOP CRYBABY

A I/F:ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55

 

ギターは前回と変わらずギブソンのレスポールスペシャルを弾いています。

エフェクターはマリーゴールドに使った機材に加え、ジムダンロップのクライベイビーを使用しました。ワウペダルですね。

 

 

 

 

私は基本的にエフェクターに詳しいわけではないし、正直ギターを弾くのが楽しいだけですので、高価な機材というのは持っていません。

スタイルとしてはなるべく出費を抑えつつ、本家に近づくようにカバーするのが好きですので、必然的にどこでも入手しやすいエフェクターを使用することと担っています。

 

各機材の設定ですが、アンプはクリーンで音を作り、そこにOD-3のゲインを0にしてクランチになるようにしています。

ZOOMマルチストンプでは、リバーブを深めにかけることでフレーズの余韻を残し、実際にバンドで演奏したときに音がスカスカにならないように配慮しました。

ただあまりリバーブをかけすぎてもくどいかなと思うので程々にしています。

クライベイビーのワウペダルは終始かけっぱなしとなりますが、このエフェクターの特性上、音がキンキンに鋭くなるので、ギターのピックアップはフロントにすることでマイルドにします。

また、ワウは深くかけすぎると逆に聴きづらくなってしまうかと思い、浅めに細かく踏むようにしています。

 

難易度

個人的な意見となりますが、Aメロではブリッジミュートをしながら16分音符を加えたフレーズを弾いていたり、常にワウペダルを踏んだりしていますので、少々癖があるかもしれません。

ギターを弾いてある程度慣れてきましたら、次のステップとしてチャレンジするのが良いのかなと思いますが、極めて難しいという印象もありませんので、ぜひ一度聴いてみていただけたら嬉しいです。

 

最後に

弾いてみた動画を2本上げてみて、だんだん勝手が分かってきました。

今回アンプシミュレーターのPOD2を持っていたので使ってみたのですが、ソフトのシミュレーターよりもノイズがのってしまって結局断念してしまいましたが、楽しく作成させていただきました。

これからもコンスタントに動画をアップしていきたいと思いますので、ぜひチャンネル登録いただけたら嬉しいです。

また、リクエスト曲も募集していますので気軽にコメントしてください。

 

最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

jagamine-studioneko.com

 

 

jagamine-studioneko.com