StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【弾いてみた】あいみょんの「ハルノヒ」をギターでカバーしました(一部TAB譜あり)

 

 

こんにちは、たっくです。

今回はあいみょんの「ハルノヒ」をギターでカバーしました。

音も動画もこだわって作りましたのでぜひ見ていってください!

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

バンド編成

 

今回もいつもと同じく、ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成でカバーしたことのある曲で、

パートとしてはリードギターを想定して弾いています。

 

原曲はシンセが入っていますが、バンド編成の都合上、リードギターを弾きつつシンセパートをカバーする感じでアレンジしています。

 

 

使用機材

 

Guitar:Gibson Les Paul Special

Effector:BOSS OD-3 / Suhr Koji Comp / ZOOM MS-70CDR / LINE6 DL4

A I/F:ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55

 

ギターはいつものギブソンレスポールスペシャルで、センターピックアップにして弾いています。

エフェクターは歪みの「BOSS OD-3」ゲインを最低にしたまま常時オンに、

そしてSuhrの「Koji Comp」というコンプレッサーを軽めにかけています。

 

 

 

 

 

 

ZOOMの「MS-70CDR」は要所要所でリバーブとコーラスを同時にかけるように設定、

そしてギターソロの後半で「LINE DL4」でディレイをかける、

と言う感じの設定でした。

 

 

 

 

 

 

TAB譜

(2022/06/16追記)

Youtubeでリクエストありまして、サビとソロの部分だけTAB譜作ってみました。

今まで譜面作ったことはなかったんですが、見よう見まねで頑張ったのでぜひチャレンジしてみてください!

ラフな手書きですみません!

 

 

 

 

難易度

 

曲の所感ですが、Aメロとサビは弦飛びでアルペジオを弾いていますので、ギター初めて間もない方は少し難易度が高いかもしれないな、という印象です。

まあサビとソロの部分は完全にシンセパートっぽくアレンジしているので、

コード弾きなどでカバーするともっと簡単に弾けますし、それはそれで良さそうですね。

体感的に5~10曲くらいコピーして次はどうしようかな、と言う方のステップアップにちょうどいいと思います。

 

ぜひ真似して弾いてみていただけたら嬉しいです!

 

 

最後に

 



これで5曲目の弾いてみた動画となりますが、最初の動画から見ていただくと、かなりレベルアップしてきています笑

音に関しても、DAWという作曲ソフトにギターを録音しているのですが、ソフトも使い慣れてきて今回結構いい音出てませんか?

個人的に今回のギターのアルペジオが気持ち良く聞こえて、我ながら好きだなーと思っています。

 

そして、冒頭の青空の写真ですが、最近譲っていただいた一眼レフで写真撮るのがすごく楽しくて、自分で撮影した写真なんですよ。

良ければ下の記事も覗いて見ていってください。

 

 

jagamine-studioneko.com

 

 

次は何を弾くかまだ決まっていませんが、ぼちぼち続けていきますので、

ぜひYouTubeチャンネル登録お願いします!

 

 

 

Twitterでも発信しているのでそちらもぜひフォローください!

 

https://twitter.com/jagamineko

 

それでは、最後までありがとうございました。