StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【弾いてみた】あいみょんの裸の心をギターでカバーしました

 

 

お久しぶりです。

久しぶりにギターの弾いてみた動画を作成してみました。

今回はあいみょんの「裸の心」です。

ギターだけじゃなくて動画にも力を入れたのでぜひ見ていってください。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

バンド編成

 

裸の心はバンドでカバーしたことがありまして、

その時にはギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成でやっていました。

原曲にはリードギターのパートが無くて、ピアノがメインで鳴っている感じなので、

ピアノパートっぽく聞こえるようにギターを指で鳴らしています。

 

使用器材

 

Guitar:Gibson Les Paul Special

Effector:ZOOM MS-70CDR/BOSS OD-3/Suhr Koji Comp

A I/F:ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55

 

 

いつものギブソンレスポールスペシャルのピックアップをセンターで、トーンを少し絞って甘い感じにしました。

 

エフェクターはsuhrというメーカーの「Koji Comp」というコンプレッサーを、今回初使用しています。

今までコンプレッサーを持っていなかったのですが、今回初導入です。

 

 

Koji Comp

ギターのコンプレッサーと言えばダイコンという略称で有名なMXRのDyna Compですが、

僕が選んだのはこのKoji Comp

 

 

 

 

今回初めてコンプレッサーを導入した理由としては、

コードをアルペジオしたり、単音を弾いたり、ローポジションとハイポジションを行ったり来たりしたり、

どうしても音の粒が揃わなくて聞きづらくなる、と言うところ。

 

Koji Compは試奏動画を見たときに、個人的に一番音に癖が無くて良さそうだな、と完全に直感で選びました。

 

まだ使い慣れていませんが、やっぱりこういう指弾きで歌を聴かせる曲だと、コンプはあって損が無いですね。

 

ちなみに設定次第ではコンプを掛けながらブースターっぽくも使えて面白いです!

 

 

 

ZOOM マルチストンプ

いつも重宝しているZOOMのマルチストンプですが、

今回もこのエフェクターでは、リバーブを深めにかけて音の余韻を残しています。

 

前々から言っていることですが、これがあれば色んな空間系エフェクトを2、3個同時にかけられるので、

どの曲にも使えてかなりコスパが良くおすすめです。

 

 

 

 

難易度

 

バンドでエレキギターを指弾きするということがあまりなかったのですが、

イントロとかのフレーズは少し難しいなと思いました。

他の部分は正直ハイコードとかでも十分かと思いますので、アレンジ次第ではかなり簡単に弾けるます。

ぜひ動画を見て自分なりにチャレンジしていただけたら嬉しいです。

 

 

最後に

 

ギター



今回は動画に歌詞を入れてみたり、エフェクトを入れてみたり、ちょっとおしゃれな感じに仕上げてみました。

もちろんギターのフレーズとかも原曲を聴き込んで、それっぽく聞こえるように頑張ったので、ぜひご覧ください!

 

あいみょんの曲ってどこか懐かしく、ストレートな歌詞で聞いていて心地いいですね。

 

今のところカバーしている曲はあいみょんが多いのですが、語る程詳しいわけではなく、単にあいみょんのコピーバンドをやったから流れで動画作っているだけです笑

 

また近日あいみょんの弾いてみた動画を投稿予定ですが、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

 

それでは、最後までありがとうございました。