StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【弾いてみた】RADWIMPSのセプテンバーさんをギターでカバーしました

久しぶりにギターの弾いてみた動画を撮ってみました。

今回はRADWIMPSのセプテンバーさんです。ぜひご覧ください。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

バンド編成

こちら実際にバンドでもカバーした曲ですが、メンバー構成は、

ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの、シンプルな4人編成でした。

本家様と同じ構成で、私はリードギター担当です。

 

使用器材

Guitar:Gibson Les Paul Special

Effector:ZOOM MS-70CDR/LINE6 DL4

A I/F:ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55

 

ギターはいつものレスポールスペシャルで、フロントピックアップで弾いています。

エフェクターは今回動画に初使用の、LINE6 DL4と、

ZOOMのマルチストンプ(空間系マルチエフェクター)の2つを使用しました。

 

LINE6 DL4

LINE6のDL4は二十歳の頃に購入して以来ずっと使っています。

ZOOMの空間系マルチエフェクターにもディレイはサンプリングされていますが、

何となくDL4のディレイの方が温かみがあって好きで、今でも愛用しています。

 

曲中でディレイを使う場面も少ないのですが、間奏部分などで軽くかけています。

 

 

 

ZOOM マルチストンプ

今回このエフェクターでは、リバーブを深めにかけていました。

この機材は色々な空間系エフェクターの音がサンプリングされていて、

しかも2、3個同時にエフェクトをかけられるので、1台あれば大抵の曲に使えます。

かなりコスパが良くおすすめです。

 

 

難易度

セプテンバーさんは初心者にもおすすめで、比較的簡単な曲だと思います。

難しい点を挙げるとすれば、結構小指を使いますので、普段小指を使わずに弾いちゃっている方は最初つまずくかもしれません。

運指の練習としてカバーしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に

f:id:jagamine:20210116115408j:plain

 

RADWIMPSは学生の頃よく聞いていて、中でもセプテンバーさんは今も口ずさむくらい大好きです。

せっかくだから9月中にアップしたいと思って、この1週間、曲を思い出して練習し、

昨日ギターを録音、そして本日動画を編集して滑り込みセーフ!

と言う感じで慌ただしい1週間を過ごしておりました(笑)

 

動画の出来栄えですが、編集レベルが1レベ上がって、少しだけお洒落な感じで仕上げられた気がします。(自画自賛)

渾身の自信作ですので、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

 

夏ってだけでキラキラしてた、

自分にもそんな時代があったような、無かったような…?

それでも振り返れば楽しい思い出が蘇るってことは、きっとキラキラしていたんだろうなと思う次第です。

 

最後までありがとうございました。