StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【弾いてみた】BUMP OF CHICKENの「天体観測」をギターでカバーしました

 

 

天体観測_弾いてみた


こんにちは、たっくです。

今回はBUMP OF CHICKENの「天体観測」をギターでカバーしてみました。

今更の有名曲カバーですが、沢山こだわって動画作成したので、ぜひご覧ください!

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

バンド編成

 

「BUMP OF CHICKENと言えば」と聞かれたら、多くの人が「天体観測」と言うのではないかと思うくらい有名な曲。

ボーカルギター、リードギター、ベース、ドラムの4人編成のバンドで、

今回カバーしたパートはリードギターになります。

 

原曲はかなり沢山のギターがレコーディングされていて、何を弾こうか迷うくらい多いですが、ライブ映像などを参考にしています。

 

 

使用機材

 

機材一覧 ●Guitar:
・Gibson Les Paul Special
●Effector:
・fender Full Moon Distortion
・BOSS OD-3
●A I/F
・ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55
●camera
・SONY α7ⅲ
●Light
・BAREBONES ビーコンライトLED2.0

 

 

ギターはいつものギブソンレスポールスペシャルで、やっぱりこれでBUMPをカバーするのはロマンがありますね。

(リードギターはレスポールスペシャルじゃないんですが笑)

 

曲の大半はFull Moon Distortionをかけていて、設定としてはめ結構強の歪みを作っています。

そしてギター手元のボリュームを絞って、歪み量を抑えています。

ピックアップはリアで弾いたのですが、この設定で行くと厚みのある音で、何となくBUMPと近しい音が出ている気がします。

 

Bメロはエフェクターを切ってクリーントーンで、CメロでBOSS OD-3を軽めにかけています。

 

 

 

 

 

 

カメラ・照明について

僕は趣味で写真を撮っていまして、今回の動画でそのカメラを使ってみました。

 

 

 

SONYの「α7ⅲ」というカメラですが、これを使ったことで動画の画質がかなり向上したのと、今回みたいな暗い場所で撮影した場合でもクリアな映像になっているかと思います。

 

また、照明に使用したのは、ベアボーンズの「ビーコンライト」というものです。

キャンプなどでも使われるものですが、デザインがめちゃくちゃ良くて大好きなギアです。

 

 

 

 

割と明るくて光度を最大にしても3時間程度持ちます。

日常使いでも使いやすいので、興味があればぜひ見てみてください。

 

 

難易度

 

曲の所感として改めて思ったのが、

BUMP、意外と難しい、と言うことでした。

フレーズ一つ一つがちょっとクセあるよなぁという感じですが

初心者向けの楽曲としてもよく載っている曲です。

 

細かいフレーズは簡単なものにしても良いと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

最後に

 

ギターヘッド

 

実は天体観測は、僕がギターを始めた中学生の頃に、初めてコピーした曲です。

昨年、10年越しくらいにライブハウスでこの曲を演奏したのですが、我ながら上手く弾けるようになったなぁと感慨深いですね。

 

そして今回、割と雰囲気の良い動画になったのではないでしょうか…?笑

 

これからも良い動画を作っていけたらと思いますので、ぜひYouTubeチャンネル登録お願いします!

 

 

 

また、Twitterでも発信しているのでそちらもぜひフォローください!

 

https://twitter.com/jagamineko

 

それでは、最後までありがとうございました。