StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【弾いてみた】あいみょんの「初恋が泣いている」をギターでカバーしました

 

初恋が泣いている ギターカバー サムネイル

 


こんにちは、たっくです。

今回はあいみょんの「初恋が泣いている」をギターでカバーしてみました。

ぜひご覧ください!

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

バンド編成

いつも通りですが、ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラムの4人編成で、

リードギター兼シンセパートも若干意識しつつ、それっぽく聞こえるようにアレンジをしています。

この曲は2本のリードギターが掛け合いのように合わさっていましたので、まだまだアレンジの可能性は広いですね。

 

 

使用機材

 

機材一覧 ●Guitar:
・Gibson Les Paul Special
●Effector:
・fender Full Moon Distortion
・BOSS OD-3
・ZOOM MS-70CDR
●A I/F
・ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55
●camera
・SONY α7ⅲ
●Light
・BAREBONES ビーコンライトLED2.0

 

 

ギターはいつものギブソンレスポールスペシャルで、ピックアップはフロントです。

基本的にBOSS「OD-3」でクランチサウンドを作り、イントロ、ソロ、アウトロで「Full Moon Distortion」をかけています。

 

 

 

 

 

 

ZOOM「MS-70CDR」はソロの時に軽めにリバーブを足すために踏みます。

 

 

 

 

カメラ・照明について

撮影機材としては、SONYの「α7ⅲ」というカメラを使いました。

レンズはいわゆるキットレンズで、「SEL2870」を使用しています。

 

 

趣味で始めたカメラですが、そろそろ違うレンズが欲しいなぁと思っているところです笑

 

また、照明に使用したのは、ベアボーンズの「ビーコンライト」というものです。

前回、BUMPの天体観測を撮影する時にも使用しました。

柔らかい灯りが好きで、間奏で曲のタイトルを表示している時に、若干画面右側がオレンジっぽいのが分かりますでしょうか?

すごくいい雰囲気になって大好きなギアです。

 

 

 

 

 

jagamine-studioneko.com

 

 

難易度

曲の難易度としては、比較的簡単な方だと思います。

ひとつネックなのが、1曲通してアルペジオのフレーズになるので、始めたての初心者の方は少し難しく感じるかもしれません。

でもそういう意味ではギターソロも簡単なので、ステップアップとして弾いてみると面白いと思います。

 

ぜひお試しください!

 

 

最後に

 

ギター 演奏

 

「初恋が泣いている」は歌詞が良いですよね。

もしもこの夜があの子を奪うなら、それもいいかもなって、この複雑な感情が感じ取れる歌詞がすごく好きです。

あいみょんのコピーは、コピーバンドに誘っていただいたので、個人的に備忘録として動画を撮っているという部分もあるのですが、

いい曲がたくさんあって、とても楽しいです。

 

では、これからも良い動画を作っていけたらと思いますので、ぜひYouTubeチャンネル登録お願いします!

 

 

 

また、Twitterでも発信しているのでそちらもぜひフォローください!

 

https://twitter.com/jagamineko

 

それでは、最後までありがとうございました。