StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【おすすめ動画】最近車中泊やキャンプをしている動画をよく見るけれど

f:id:jagamine:20210124144623j:plain

 

現代社会を生きる私たちには自然と触れ合う時間が足りていないから、ストレスが増大したり肥満不眠になりやすいと最近見かけました。

朝は遅刻ギリギリまで寝て、出勤後は1日中パソコンを凝視し、昼休みや帰宅後はスマホやパソコンをいじっている私としては、納得せざるを得ない話だなと思いつつもどこか他人事のように思ったりもする。

車中泊やキャンプはやりたいとずっと思っていて、Youtubeでよく動画を漁って見ていますが、まず自然の写真や動画を見ることも、対策としては効果的であるよう。

ということなのでせっかくなのでおすすめのYoutubeチャンネルを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

モリノネチャンネル

www.youtube.com

 

個人的ダントツ1位で好きなチャンネル。モリノネチャンネルさんの動画を見て私はアウトドアの魅力にハマりました。

動画の編集が素晴らしく自分が本当に山や海にいるかのように感じられるところだったり、話し声などがほとんど入っていない動画が大半で、自然の音や作業音だけが聞こえてとても心地良く感じます。

穏やかな時間を感じたいときによく視聴していますが、動画中でするアウトドア飯も簡単そうで真似したくなりますし、外で飲むコーヒーに憧れたりします。

ゆっくりコーヒーを淹れながら見るのがおすすめです。

 

outdoor_life 23

www.youtube.com

 

本格的なキャンプ動画が見たいときによく視聴します。

投稿者の思いや道具の解説などもあって面白く、こちらもあまり話し声とかが入っていませんので、本格キャンプをしている気分が味わえます。

焚火でする料理が本当に美味しそうで、無性に無骨な肉料理が食べたくなったりします。

テントを立て、テント内のレイアウトをするところも、自分だけの基地を作っているワクワク感があり、いつかキャンプギアが揃えられたらこんなキャンプがしてみたいです。

 

Dentan

www.youtube.com

 

軽自動車でする車中泊をコンセプトによく動画を投稿していらっしゃいます。

個人的にはキャンプよりも車中泊の方が身近でやりやすく、自分だけの基地感が強いのでこんな休日に憧れます。

車中泊でする料理もすごく楽しそうですし、新しいギアなどを買ってどんどん快適になる様子も見ていて面白く、常にアップデートされていくのが参考になります。

こちらもあまり話し声などが入っていませんので、自然の音や作業音を聞き、自分の世界に浸れます。

 

らんたいむ

www.youtube.com

 

今回紹介した中では、らんたいむさんのチャンネルは一番エンターテインメント性が強く、見ていてわくわくします。前は字幕で解説が多かったのですが、最近はしゃべっている動画もあり、車中泊系Youtuberという感じです。

大型のバッテリーやガスコンロを用いて、社内で本格的に調理するところがとても楽しそうですが、料理自体は男の簡単料理といった感じが親近感があって良く、よく雪中車中泊をされるので自然も味わえます。

調理に関しては器具を汚さずに調理していたり、排水はきちんと持ち帰ったり、テクニックやマナー面でも参考になります。

楽しく勉強にもなりおすすめです。

 

最後に

以上、キャンプ系と車中泊系それぞれ2つずつ紹介しました。

本来であれば自分でやるのが一番自然を味わえて良いのですが、ネットで手軽にとても素晴らしい自然を感じられますので、最近パソコンとスマホとテレビしか見ないな、と思ったら一度ぜひご視聴ください。

 

それにしても、まさに自分が体験しているようなカメラワークだったり、目的地に着いたときや帰るときに、外から車を眺める描写だったり、どうやってあんなに上手に撮影しているんでしょう。

目的地に着いた後に、「目的地に着いたという描写」を撮影する、といった感じに2度手間をかけて撮影していると思うと、なかなか真似できることではないですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

jagamine-studioneko.com