StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【弾いてみた】あいみょんのマリーゴールドのギターを比較的に入手しやすい機材でカバーしました

今年やりたいことリスト中から、早々にギター弾いてみた動画の作成チャレンジしました。

Youtube初投稿です。

 


あいみょん-マリーゴールド ギター弾いてみた guitar cover

 

 

 ↓ご本家様


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

Heard That There's Good Pasta

Heard That There's Good Pasta

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥2037

 

 

 

この曲にした理由

なぜあいみょんなのかですが、昨年末ごろにあいみょんのコピーバンドをやっておりまして、今更ながらマリーゴールドがとてもいい曲だなと。

あいみょんのことは全然詳しくないけれど、ストレートな歌詞に癖の少ないコード進行、それにじんわりと温かい曲だなと感じます。

 

バンド編成

コピーバンドはVo.Gt、Gt、Ba、Drの4人編成で、キーボードがメンバーにいないため、原曲と違う部分も多々あるかと思いますが、あくまでもカバーとしてお楽しみいただけたら嬉しいです。

また、同じメンバー編成でリードギターを弾く方の参考になれば幸いです。

 

機材

Guitar:Gibson Les Paul Special

Effector:BOSS OD-3/Proco RAT2/ZOOM MS-70CDR

A I/F:ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55

 

 

 

 

機材はGibson Les Paul Special(TV yellow)を使用しています。

何年も前に購入して以降ずっとメインで弾いているギターで、この曲はピックアップをずっとセンターにして弾いています。

録音機材とDAWソフトに使い慣れていないこともあり、なんだかデジタルっぽい音にしかならず、P-90の音をうまく生かせられなかったのが反省点と今後の課題といったところですね。

今度はハードのアンプシミュレーターなど使いながら、うまく録音できるように頑張ります。

 

ライブ仕様で、常時BOSSのOD-3のゲインを9時ぐらいに合わせて弾いていますが、もう一つ歪みエフェクターがあれば、一つはゲインを少し上げて要所要所のインパクトを強め、もう一つはゲインを0か極小にしてサビの優しいフレーズを弾きたいなと思いました。

 Bメロのハイポジションのフレーズには、ZOOMのマルチストンプでコラースと深めのリバーブの2つを重ねがけしています。このエフェクターは色んな空間系が入っていて、最近の曲をカバーするときに重宝しています。

ディストーションはRAT2はあまり歪みを強くせず、ゲイン(ディストーションノブ)を10時ぐらいに設定しています。

 

 

難易度

個人的な感想ですが、リードギターの難易度的には、すんなりと指が動く感じと言いますか、本当に癖が無く弾きやすいです。

パワーコードでガシガシやる曲では無いので、ピッキングの強弱などもっと意識して弾けるようになれたらもっと気持ちよく聞こえるだろうなと思いますが、初心者の方からギターを弾きなれてきた方の、次の課題としてもおすすめします。

 

最後に

弾いてみた動画って今まですごく難しいことだと思っていましたが、録音機材とかDAWソフトとか動画編集ソフトとか、その辺の初期の設定が少し面倒なだけで、1回やってしまえば意外と何とかなるんだなと思いました。

私には無理だなって諦める前に何でもチャレンジしてみるものですね。

 

DAWソフトなどはまた別でご紹介出来たらなと思います。

 

それではよいギターライフを。

 

 

jagamine-studioneko.com