StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

2021年やりたいことリスト

年が明け、すでに1週間が経過しようかとしています。

正月休みは3日まででしたので仕事も始まり、月初の忙しさをボケた頭でやり過ごしそろそろ感を取り戻してきた頃。

毎年「もう半年もたったのか」「もうすぐ年末か~」「1年早いな」何て言うことが口癖になりつつあり、これではダメだと思うものの中々新しい行動はしないということが、ルーチンになってしまいました。

 

声を大にして言いたい。

 

今年こそはたくさん色んなことをしたーーい!

 

たくさん色んな、って意味重複してる?

まぁそんなことはどうでもよくて、1年をあっという間に終わらせないために、決意表明を兼ねてここに2021年やりたいことリストを書き綴っていきたいなと思います。

 

 

ブログ

f:id:jagamine:20210106231348j:plain

3年位前に始めたはいいものの、ずっと放置していました。今年こそは記録のためにもちゃんと週2~3記事は書いていきたい。最低でも。

8年くらいずっと同じノートPCを使ってきましたが、ここ数年かなり動作が重たくて、それがブログから遠ざかっていた理由でもありましたが、この度新しいPCを購入しました。

つい昨日届いたばかり、初期設定やPCの引っ越しがひと段落しましたので初めて記事を書いています。サックサックで超快適です。

 

資格取得(日商簿記1級)

f:id:jagamine:20210106232759j:plain

学生時代に日商簿記2級を取得し、卒業以来ずっと経理職についていましたが、数年前に転職して以降、知識不足を感じるようになりました。

いつかは取りたいと昨年テキストを少し買って勉強してみたものの、中途半端なところでやらなくなってしまったこともあり、今年こそはちゃんと勉強して試験を受けてみたいと思います。

1級は確か年2回(6月と11月?)の開催となるので、それに向けて勉強していきたい。

 

ギター弾いてみた動画の作成

f:id:jagamine:20210106232741j:plain

コピーバンドを組んでいるので、ずっと作ってみたいと思っていました。何より自分の動画を見返すことが出来たら、久しぶりにやる曲とかすぐ予習できるのも便利だなと思います。備忘録です。

オーディオインターフェイスも昔購入したまま眠っていますので、まずは1本、作成チャレンジです。

 

投資

f:id:jagamine:20210106232751j:plain

4、5年前くらいから何も考えず投資信託を毎月積立てていましたが、最近Youtubeで投資のことを分かりやすく説明している両学長という方がいて、見入っています。

 


10年以上『金のなる木』を買い続けた結果【なぜか皆やらない】【人生論】:(アニメ動画)第13回

 

ほかの動画も参考にしながらすでに米国ETFを買ってみたり、生活費の見直しをしてみたり。生活を豊かにするため実践していきたい。

 

キャンプ・焚火・車中泊

f:id:jagamine:20210106234430j:plain

昨年プレゼントで焚火台をいただき、焚火してみたところめちゃくちゃ楽しかったです。このお話はまた記事を書きたいなと思っています。

今まで車中泊は好きでたまにしていたのですが、キャンプもしてみたい。

優先度は低めですが、キャンプギアを見るのも楽しいので息抜き程度にやっていきたい。

 

 今年も1年早かったと言わないために

あと月1,2冊は本を読みたいとか、上げだしたらキリがなくなってしまいますので、5つくらいでやめておきます。

さすがに全部突き詰めるのは難しい自覚はありますが、今年はチャレンジの1年にしたい。 1日1歩。楽しみながら頑張るぞ。