StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【キャプテンスタッグ】ホットサンドメーカーでたい焼きを焼こう

f:id:jagamine:20210222215212j:plain

 

だいぶ前にホットサンドメーカーを購入したので、休日は食パンでピザサンドなど作って食べていたところ、

妻が、「ホットサンドメーカーって、たい焼き的なものも作れるのでは?」と言い出しました。

何を言っているんだ?とは思いましたが、確かにたい焼きも鉄板を重ね合わせて作ると考えれば、構造は同じ。

なるほどやってみようかという感じで、たい焼き的な何かを作りましたので、もしやってみたい方は参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

使用器材

ホットサンドメーカー:キャプテンスタッグ UG-3005

 

 

使用したホットサンドメーカーはこちら。

他のメーカーのものと比べて価格が安く、手を出しやすいのですが、使い午後地も良く重宝します。さすがキャプテンスタッグ。

分解して洗えるので管理も楽です。 

 

レシピ

参考にしたのは「グレーテルのかまど」という番組で使われたレシピです。

 

www.nhk.or.jp

 

 

生地

☆皮(通常のたい焼き20個分)

薄力粉:350g

重曹:13g

冷水:450ml

 

生地はこちらの分量で、ホットサンドメーカー換算2個分のたい焼きが作れます。

若干生地が余りましたので、少なめでも良いかもしれません。

 

手順

手順としては、

  • ①生地を作る
  • ②あんこを作る(今回は既製品のあんこを使いました)
  • ③カスタードクリームを作る(気付いたら妻が完成させていました)
  • ④焼く

以上となります。

 

作成途中の写真を取り忘れていて、詳しく説明できずすみません。

カスタードクリームは、私が生地を作っている途中で妻が完成させており、詳細不明です。手際が良いこと。

生地を作る・焼くについて触れておこうかなと思います。

 

 

生地を作る

 

①ふるいやザルで薄力粉をふってボウルへ入れる

②重曹を水に溶かして①へ入れる

③泡だて器で粘りが出ないようにさっくり混ぜる

④冷蔵庫で1~2時間寝かす

 

以上です。めちゃくちゃ簡単でした。

 

焼く

①ホットサンドメーカーの両面を直火にかけ、水をかけてジュっと蒸発するくらいまで熱する

②油を塗り、片面へ生地を流し込む(7分目くらいまでで大丈夫です)

③あんこやカスタードを入れて、その上からあんを隠すように生地をかける

④焼き色を見つつ両面焼く

 

以上です。こちらも思ったより簡単でした。

そうして出来上がったものが、こちらになります。

 

f:id:jagamine:20210222215212j:plain

 

我慢できずに食べてしまいましたがご愛嬌ということで。

 

 

 

 

味などまとめ

 

f:id:jagamine:20210222221557j:plain

 

思ったよりたい焼き、というか味はたい焼きそのものでめちゃくちゃ美味しかったです。

でも生地の量で言えば、通常のたい焼き20個分ですので、めちゃくちゃおなか一杯になります点ご注意を。

 

食べていてやっぱり「たい」ではないので、これは一体何だろうと発想と議論を繰り広げた結果、

これくらいの大きさの物→iPadミニ?→あ、タブレット?→タブ焼き!

 

命名:タブ焼き

 

ということになりました。ではこの辺で。

 

ちなみに、今回使用したあんこは、久世福商店さんの「あんバター」です。

あんこ自体は甘すぎず、バターとの絶妙な甘じょっぱさが最高で、たい焼きにもとてもマッチしていました。

久世福商店さんの商品は、自宅でももちろん、ギフトとして贈るにもおすすめです。

 

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

↓こちらもどうぞ↓

 

jagamine-studioneko.com

 

 

jagamine-studioneko.com