StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

私生活や仕事面について

お題「#この1年の変化」

 

f:id:jagamine:20210221002752j:plain

 

コロナウイルスが流行りだしてからもう1年が経つんですね。

振り返ってみれば私の生活もこの1年で大きく変わったなと思います。

今回は私生活と仕事、両方を書き綴っていくことにします。

 

 

 

 

私生活 

 

私生活としては主に、生活環境と趣味に大きな変化がありました。

 

  

結婚

まずこれはいい変化となりますが、結婚して引っ越しをしたこと。

来月で結婚1周年になりますがコロナ禍だったこともあり、式などは挙げていませんし、まだまだ収まる気配もなさそうですので計画もできていません。

とは言えやはり結婚っていいものですね。

一緒に何かをやるというのがいつになっても楽しいですし、生活面でもどちらかがダメな時はパートナーに任せるということが出来るので、本当に心の支えになります。

いつも感謝してます。

 

音楽

私はバンドでギターを弾いたり、アコースティックギターを持って弾きながら歌う、弾き語りをしたりしていますが、ライブハウスの営業に制限がかかってしまって、ほとんどライブをしませんでした

今はだいぶ対策もできてきましたので、数本の出演をしましたが、まだまだ全快と言った様子ではありません。

 

自分の演奏をアウトプットする場所として、Youtubeに弾いてみた動画をアップしたりと、新しい試みを始めることが出来たのは良かったなと思います。 

 

 

 

 

 

仕事

 

仕事面では、主に勤務場所の変更、リモートワークですね。

 

 

本社勤め

今までは駅に近いビルに通勤していたのですが、少しでも経費削減となるよう、オフィスを解約して本社勤めになりました。

田舎なので車で通勤するしかないのですが、通勤時間が増えてしまったのがかなり痛いです。

家を引っ越しする前だったらまだ良かったのですが、引っ越しして3か月ほど経って急に退去が決まったので、少々タイミングを外してしまって残念です。

 

リモートワーク

f:id:jagamine:20210221005708j:plain

 

また、程なくしてリモートワークも始まりました。

私は経理職でして、いまだに紙の資料が内部でも外部でも使用されているため、週に数日だけリモートという形ですが、家で仕事ができることで通勤のストレスが無くなり、また作業的にも静かで集中できるので良かったなと思います。

 

ネックなのが、仕事用のテーブルと椅子が無いので、キッチンのダイニングテーブルで仕事をしていますが、長時間座る設計になっていないので腰が痛いんですよね。

皆さんやっぱり仕事用の諸々を用意しているんでしょうか。

なるべくお金をかけずに良さそうなのがあれば探したいなと思います。

 

 

まとめ

 

こうして振り返ってみると、出来ないことが増えた代わりに、出来ることややりたいことも増えているので、ある意味良かったのかなと思います。

今後、まだ変化することというのは確実に増えていくと思いますが、出来なくなったからと言って止まらず、人に迷惑をかけない範囲で行動していけたら良いですね。

 

最後までありがとうございました。