StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

脳を活性化させるにはバンドを組むのが最適

f:id:jagamine:20210130234401j:plain

 

脳の機能は歳をとるごとにだんだん衰えていきますが、音楽バンドを続けていればかなり防止効果があるのではないでしょうか。

 

先日、「40→70 ギターでデビューする!」というブログを運営していらっしゃるヤマザキさんの記事で、とても興味深いものがありましたので勝手ながら紹介・深堀し、根拠を話していきたいと思います。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器の練習で脳の衰えが抑制される

ヤマザキさんの記事を読まれた方は見たかと思いますが、まずはこちらをご覧ください。

 

news.yahoo.co.jp

 

ざっくり言うと、平均73歳の高齢者グループを2つに分けて、片方のグループには鍵盤ハーモニカのグループレッスンを受けさせたところ、受けたグループは脳活動が活性化した、とのことのようです。

楽器を演奏することは老化防止に効果があるという話は聞きますが、こういった根拠になりえる事例があると説得力がありますね。

 

そもそもなぜ老化で脳の機能が落ちるのか

www.tyojyu.or.jp

 

脳は歳を重ねるごとにしわが深くなるようですが、それはだんだんと萎縮しているからと言われています。

なぜ萎縮してしまうのか、それは脳には情報の伝達や処理を行う神経細胞という細胞が約140億個存在しておりますが、1日10万個もの神経細胞が脱落してしまい、結果として脳が萎縮してしまいます。

20代の成人と高齢者の脳を比べると、なんと5~7%程も高齢者の脳は軽くなっているようで、確かに情報処理する細胞がそれほどなくなってしまっているのであれば、認知症まではいかなくとも、忘れっぽくなったり思い出すのが困難になったりするのも頷けます。

 

脳を活性化させるには

当たり前ですが脳は使わなければそれだけ早く衰えてしまいます。

それにあたり脳を活性化させる手段として、最初の記事を読んでみると主に3つの手段が考えられます。

 

①楽器を弾く

②人とコミュニケーションをとる

③新しいことを始める

 

詳しく考察してみましょう。

 

①楽器を弾く

ギターでもピアノでもいいと思いますが、手先を使うことが脳を活性させることに繋がるのかと思います。

手は脳の様々な部分と繋がっているようですので、手を使うことで脳が動きます。

また、私はギターを弾いていますので言えるのですが、ギターは右手と左手で全く違う動きをします。

曲をカバーするときは楽譜を見て再現してみたり、耳コピや誰かの弾いてみたの動画を参考に再現してみたりと、ギターを弾いていれば目や耳や手、エレキギターであればエフェクターを踏むのに足も考えながら使いますので、

総合的に脳にはかなりの刺激になっているのではないかと思います。ましてや曲を覚えるとなればそれだけ頭も使います。

ピアノも同じことが言えますね。

 

②人とコミュニケーションをとる

人と会話をする際には、自分の話をする、考えをまとめる、人の話を聞く、反応を見るなど、多くの動作をしなければなりませんので脳を使います。

グループであればそれだけ人が増えますので、負荷も増えることでしょう。

また、誰かと話すことは自分の知らない情報を知り得ることもありますし、新しいことを始めたときに仲間がいれば、モチベーションにも繋がるため長続きしやすくなるのではないでしょうか。

 

③新しいことを始める

手料理ににマンネリを感じたときにする外食は、特別新鮮で美味しく感じられる気がします。

と言ったように例えがあまり上手でなくて恐縮ですが、マンネリしているとそれだけ脳を使わなくなりますし、新鮮味もないためあまり面白さもなくなってしまうのではないでしょうか。

ですので新しいことを始めるとそれだけで脳が活性化すると言えるでしょう。

 

実体験として、私が今やっている音楽バンドのベーシストを例を挙げると、

彼は年齢は50歳を超えていますが、最近デビューしたアーティストの情報をいち早く知らせてくれますし、そのアーティストの曲もすぐにカバーします。

とにかく新しいものが好きな様子ですが、50歳を超えていても見た目は30代のように若々しく、よく年齢を公表すると驚かれています。

嘘偽りない話です。

もちろん個人差はあると思いますが、新しいことを始めるのはそれだけ効果があると思っています。

 

 

jagamine-studioneko.com

 

 

結果として

総合的に見て、誰かと音楽バンドを組んで活動していくことは、

①楽器を弾きますし(もしくは歌う)、②バンド内でコミュニケーションを取りますし、③誰かの曲をカバーするのであれば、常に新しいことを始めますので、

脳を活性化させる上ではかなり効果的と言えます。

 

 

でもバンドを組める人が周りにいないし

それでもバンドを組むって少しハードルが高いですよね。

最近はSNSなどでメンバー募集しているバンドなどもありますが、緊張するしそもそも自信ないし…。分かります。

私もご縁があったから今もバンドやっていますが、普通だったら始めていないでしょう。

そんな方にお勧めしたいのは、まずはギターを始めること、またSNSやリアルで音楽仲間と交流することです。

ギターを弾くのもSNSで交流するのも自宅でできますし、ギターって高いと思いますが、数万程の物で十分問題ありませんので、実はそんなに費用ってかからないんですよね。

 

もし本格的に弾いてみたいなという気持ちがあれば、ギターのオンラインレッスンを受けてみるのもいいのかなと思います。

 

↓開校10年の実績があるポケットエンターテインメントであれば、自宅にいながらプロがマンツーマンで教えてくれるので安心感がありますし、効率的にギターが弾けるようになること間違いなしです。

 

 

 

↓話題のココナラでギターのレッスンをしている方もいます。プロもいますし、アマチュアで活躍している人もいますので、本格的にプロとやるのはハードルが高いけど、ちょっとやってみたいという方に、心理的な壁も低くお手頃ですのでお勧めです。

 

 

後はギターを弾きながら歌を歌う、弾き語りというのもやってみると面白いですし、歌を歌うのにさらに脳を使いますので、かなり脳が活性化されるのではないでしょうか。

 

まとめ

老化防止や脳を活性化させるにはバンドを始める、というのはいささか暴論であるような気もしますが、ギターだけであれば趣味としても面白いですし、ぜひ弾いてみていただけたら嬉しいです。

他にも適度に体を動かすことも重要ですが、自分に合った方法で人生を謳歌していきましょう。

 

 最後までありがとうございました。

そしてヤマザキさん、興味深いお話をありがとうございました。