StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

Google AdSenseに17日返信を待ち、待望の合格

f:id:jagamine:20210128221055j:plain

 

今年はブログをたくさん書いていきたいと年始にやりたいことリストを作成していましたが、昨日早朝メールが届き、グーグルアドセンスの審査をやっと通過しました。

せっかくなので通過時のPV数などの情報や、やってきたことを綴ってみたいと思います。

 

 

 

 

活動歴

2007年4月にブログを開設し3年半ほど運営していますが、2007年の9月末頃、半年ブログをやってみて疲れてしまい、パソコンの不調などもあったことから一時退場していました。

今年2021年の1月、今月の話ですが新しくパソコンを買い購入し、せっかくなのでまた少しづつ書いていきたいなと出戻りしてきましたので、実質7か月ほどの運営となります。

 

グーグルアドセンス審査の申請を出すまでにやったこと

開始当初は本当にただ書いていただけでしたので、細かな設定や解析ツールなどもきちんとしていませんでしたので、まずそこから手を付けました。

 

Googleアナリティクスの導入

言わずもがな知っていると思いますが、ブログの解析ツールとして、Googleアナリティクスを導入しました。何日も経っていますがなかなかまだ使いこなせてはいません。

 

Googleサーチコンソールの導入

こちらもブログの解析ツールとなりますが、上に同じくまだうまく活用できていません。とはいえまだ1か月も使っていませんので追々でいいかなと思っています。

 

はてなブログをPROへ

せっかくやると決めたならお金をかけてしまってもいいのではないか、と思ってから即断即決で変更しました。

同時にお名前ドットコムで独自ドメインを取得しました。

 

 

 

 

完全に失敗したなと思ったことは、Googleサーチコンソールを導入する前に、独自ドメインに移行しておけば良かったという点ですね。

リダイレクトの設定が非常に面倒で、いまだにエラーが出てしまい移行完了していません。

でも旧サイトを検索するとちゃんと今のサイトに来れるんですよね。調べて色々試してもうまくいかず、どうしたらいいんでしょう。どなたか助けていただけたら嬉しいです。

 

プライバシーポリシーの設置

グーグルアドセンスを申請するにあたり、必ず設置した方がいいページ①とのことでしたので、色々な方のアドバイスを参考に作成しました。

はてなブログをPROにしたことで固定ページが作れて便利でした。

 

お問い合わせフォームの設置

グーグルアドセンスを申請するにあたり、必ず設置した方がいいページ②とのことでしたので、同じくグーグルのフォームで作成し、ブログに設置しました。

この辺はあまり難しくなくて良かったです。

 

 

 

グーグルアドセンス申請時の状況

PV数:月間100程

記事数:27記事

1記事の文字数:800~1500文字程

 

こんな感じであまり優良なブログではありません。

3年前始めたころは文字数などもなるべく多くしなきゃという思いもありましたが、今は好きなだけ書いているので、もしかしたら少ない記事もあるかもしれません。

 

 

申請日や回答までの期間・その間にやったこと

申請日は1月10日で返事が来たのが27日早朝となりますので、丸17日間かかりました。

2週間を過ぎたころからさすがに遅くないかと思いましたが、人によっては1か月以上かかる場合もあったり、頻繁に更新しているサイトでないと時間がかかる傾向があるとのことで、実に3年間は寝かしている期間があった身としては、まぁ時間がかかって当たり前かと気長に待ちました。

特にグーグル側にアクションを取ったりはしませんでしたね。

 

回答を待つ間5記事追加で書いたりしましたが、特別なことはしておらず、主に皆様のブログを読ませていただいたりしていました。

挨拶も無しに読者登録してしまっていてビックリされた方、本当にすみません。

 

まとめ

なぜ審査が通ったかよく分かりませんが、1回済んで本当にうれしい限りです。

少しずつ勉強して設定していきますが、不慣れなもので記事が見にくくなってしまっていたら大変申し訳ありません。善処いたします。

 

これからも真剣に楽しみながら書いていきたいと思いますので、またよろしくお願いします。