StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

【DIY】ProCo RAT2のゴム足を取らずにエフェクターボードに組み込むための土台を作ってみた

 

だいぶ前にRAT2を買って使っています。

好みの音でとても気に入っているのですが、ゴム足のせいでマジックテープタイプのエフェクターボードに組み込みづらく、何かいい方法はないかと思案しました結果、

専用の土台をDIYしてみることにしました。

 

こちらの記事はRAT2をエフェクターボードにどう収めるか、僕の例をご紹介いたします。 

ひとつの参考になれば幸いです。

※↓こちら完成形です。

f:id:jagamine:20210103184323j:plain


 

 

 

 

 

 

最初に

  

RAT2はクランチ、ディストーション、ファズまで幅広く使えるエフェクターで、個人的にはディストーションノブを9時から10時の間に設定して、軽めのディストーションとして使うのが好みです。

 

ただ、ボードに組み込もうと思った時に、四隅のゴム足が気になりました。

僕のボードはマジックテープで固定するタイプのものですので、裏面にマジックテープを貼れないとすると、どうやって組み込めばいいのか…。

 

探してみると、こういった取り付けるだけの便利グッズもあるみたいです。

  

 

取り付けるだけでめっちゃ便利じゃん、と思いましたが、

これを付けるためにはゴム足を外さなければならず、外してしまうと別で保管しておく手間がかかるのと、何より失くしてしまう恐れがあります。

それが嫌だったので、簡易的な土台となりそうなものを作ってみました。

  

材料

f:id:jagamine:20210103183256j:plain

 

①硬めのゴム板100㎜×100㎜×厚さ3㎜

②スポンジゴム100㎜×100㎜×厚さ10㎜

※後述しますが、厚さ5㎜〜8㎜くらいでも良さそう

③接着剤

④マジックテープ(予備が無ければ)


①と②は以下のものです。

 

 

スポンジゴムは裏面が両面テープみたいになっているものだと、接着剤は不要です。

 

 f:id:jagamine:20210103183407j:plain

イメージとしては、①ゴム板の表面に②スポンジゴムを貼りつけ、裏面に④マジックテープを貼って、それをボードに組み込む。

それを土台にしてRATを置く感じですね。

 

手順

では詳細な手順ですが、正直単純なので画像をご確認ください。

まずスポンジゴムを加工していきます。

 

これが

 f:id:jagamine:20210103183459j:plain

 

こう

 f:id:jagamine:20210103183529j:plain

 

四隅をRATの足に合わせて、ハサミやカッターで切り落とします。

また、RATの裏面の電池の蓋が、少し突起していますので、十字の右側に少し窪みを作ります。

窪みはハサミで少しずつ切って調整しました。

 

次に切ったスポンジゴムを、ゴム板に貼り付けます。

同時にゴム板の裏面には、いつもエフェクターに貼るマジックテープを貼ります。

 

f:id:jagamine:20210103183603j:plain

 

ゴム板は特に加工しませんので、そのまま貼り付けて大丈夫です。

 

これで完成!と思いきや、RATを乗せてみると、スポンジゴムが厚すぎて少しRATの足が浮いていました。

 

f:id:jagamine:20210103183732j:plain

 

このままではグラついてしまいますので、余ったマジックテープを四隅に貼ってみることにします。

 

f:id:jagamine:20210103183903j:plain

 

これでエフェクターが安定しましたので完成です。

やはりスポンジゴムの厚さは、5㎜程のものでもいいかもしれません。

 

 

ボードに入れてみる

f:id:jagamine:20210103184013j:plain

 

実際に組み込んでみます。

エフェクターのゴム足が、切ったスポンジゴムの四隅にうまくフィットしますので、おさまりが良いですし、蓋をしてボードを持ち運んでも上下左右に暴れることはありません。

欠点としては、RATは土台に乗っているだけですので、ボードを逆さにしたらもちろん落ちます。

ですが、ボードの蓋を外した状態で逆さにする事なんて、ほぼほぼ無いですよね?

  

まとめ 

制作時間は約1時間、材料は近くのホームセンターなどで、安価で売ってますので、接着剤やマジックテープが手元にあれば、300円もしません。

また、ただの土台ですので、ボードの組み替えも手こずりません。

 

エフェクターのゴム足外したく無いな、

気に入らなければ売ればいいかなど、

同じ思いの方がいれば、工具も身近にあるもので作成でき、材料もちょうどいい大きさで余分に残りませんので、ぜひお試しください。

ありがとうございました。