今日、というか日付的には昨日の日曜日ですが、地元のミュージックバーにお呼ばれして、ライブをしてきました。
この間と同じコピーバンドなのでセトリはほぼ同じで、2曲抜いて全5曲でやりました。詳しくはこちらを!
こういうバーでライブをするのは初めての経験で、すごくドキドキしていましたがなんのその。
ライブハウスでやるよりも酔っ払い度が高いので、むしろ雰囲気緩々でした(笑)
が、その分音響がいまいちという感じ。さらにアンプが半分壊れかけ。
あったのはかなり古いVOXの15Wくらいのアンプと、このMarshallのアンプ。
たぶん正しくはこれの少し前のモデルかなという感じのアンプでした。
VOXのアンプの参考画像が見つかりませんでしたが、そのアンプ音が全然出なかったんですよね。ボリュームもゲインもマスターもマックスにしてもドラムを叩けばかき消されるくらい小さい音。エフェクターのレベルを上げてもノイズが乗るだけで、もう終始エアギターやってるみたいでした。
と、あまりいい話に聞こえませんね(笑)
でも楽しかったんですよ。お客さんの層もいつもとは違うので、雰囲気も素敵でしたし、初めてのバーでの演奏はすごくいい経験になりました。
でも意外とビックリしたのが、上にあげたあのMarshallのアンプ。ギターボーカルの方が使っていたんですが結構いい音出るんですね。広くない空間でやるなら全然他の楽器に負けないくらい。
しかもクリーントーンは普通にMarshallの音。当たり前といえば当たり前なのですが、あの小ささでこれだけの音が出るなら、練習用で買っても十分贅沢じゃないかなと思えます。
僕が使っているのはコレ。
ギターを始めた当初から使っているParkというアンプです。
これも愛着があって手放せないんですが、いいMarshallのアンプが1万円以内で買えるなら悩んでしまいますね…
っと、財布のひもが緩む…危ない危ない(笑)
こんな感じに本当にいい経験でした。終わった後はメンバーや共演者の方たちとお酒を飲んでというのもすごくいいですね!
まぁ僕は家がなんとも遠いので車で行って飲まなかったのですが、次は電車で行って飲みたいなと思います(笑)