今週のお題「私の『夏うた』」
夏うたと聞いて思い出すのが、去年行ったROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016で聴いた、
Mrs.GREEN APPLEのVIPです!
去年ロッキンに行った当時はまだMrs.GREEN APPLEもそんなに聴いてなくて、好きな曲は数曲あるくらいでしたが、ここで見たライブがすごすぎたのです。
ステージの規模は中くらい、でも観客で溢れていて、始まった瞬間から大きな歓声。
何より観客がすごく楽しそうで、楽しみ方もそれぞれ自由といいますか、僕の前にいたカップルがステップを刻みながら踊っていたのを覚えています。
コールアンドレスポンスも盛々で、手を合わせて振ってアーティストも観客も一体となって騒げる、すごくいいライブだなぁと思いました。
その時に聴いたどの曲もポップなのに音も厚くて、すごくかっこよくて、
何より数少ない好きな曲である、VIPが聴けてテンションマックスでした(笑)
VIPの歌詞は割と暗めで、ムカつく相手に殺意が芽生えるとか言ってますが、曲調がとても明るくて飛び跳ねたくなります。
実際ライブを見て本当に楽しくて、より大好きになりました。
あと書いてて思い出したんですが、ボーカルの大森さんがすごくひょうきんで、MC中にいきなり、「あっ、ちょうちょ」って飛んでいた蝶に気を取られてたりしてすごく可愛かったです(笑)
その日のハイライトは最後の曲のサママ・フェスティバル!でした。
最後の曲になってキーボードの音が出ないという機材トラブルが起こって、どうするんだろ?って思っていたら、MVのように肩下げタイプのキーボードでやることに。
急なトラブルにも対応できるんだ、と思っていたら大森さんが
「ライブだと機材トラブルとか、こういうことも起こっちゃうけど、今日だけの特別なバージョンでやるぞ!」
みたいなことを言っていてもうこのバンドめちゃくちゃかっこいいなと思いました。
さらに演奏も完璧で超かっこよかった!
…のですが、MVを最後まで聴いてもらうと、曲のアウトロの最後の最後のジャーンって締める前、キーボードのみになるところがありまして、そこだけ肩下げキーボードじゃ音出なかったんでしょうね。
ボーカルの大森が大股開いて
「ブパッッブパブパッ!」
って叫んでカバーしてたのがもう面白すぎて楽しすぎて、それでMrs.GREEN APPLE大好きになりました(笑)
そろそろ1年経つのに覚えてるほどインパクトがある。あまり知らなかったバンドでも、こういうきっかけで好きになれるのですから、夏フェスっていいですよね。
今年は行けそうにないので悔しいです…