StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

BUMP OF CHICKEN の新曲「記念撮影」が最高

 

 

 

 

 

 

僕が愛してやまないアーティスト、BUMP OF CHICKENが7月5日、新曲を配信リリースしました!

タイトルは、記念撮影です!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

記念撮影

記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 7月5日、0時にベースのチャマからツイッターで通知があって、

「本日AM00:00分に新曲を配信リリースしました」とのことだったのですが、最近のBUMPさんは告知なしに急に配信するので、すごくビックリします(笑)

 

記念撮影は、カップヌードルのCMのタイアップ曲となっていて、今は魔女の宅急便編の甘酸っぱいCMに使われています。

 

 曲はもう文句なしに最高。イントロのアルペジオが綺麗すぎて一瞬で鳥肌が立ちました。そしてボーカル藤原の透き通った声が心地いい。

この人の声は歳をとるごとに、クリアさというか透明感というか、そういったものと色気が足されている気がします。それでいて甘すぎず太い声、最高。

 

最近の曲には打ち込みも増えてきていますが、その曲その曲で一番いいアレンジするため必要な要素となっている気がします。

 

 

 

あとこれはやっぱり藤くんの世界観がでてるなぁと思った歌詞が、サビの

 

”ねぇきっと 迷子のままでも大丈夫 僕等はどこへでもいけると思う

君は知っていた 僕も気づいていた 終わる魔法の中にいた事

 

というところ、魔法終わっちゃうんだというのがなんとも藤くんらしいですね。

普通なら、終わらない魔法の中とかいう歌詞になりそう。

 

HAPPYの ”どうせいつか終わる旅を僕と一緒に歌おう” 然り、

友達の唄の冒頭部 ”あなたが大きくなるまでに雨の日なんて何度もある その中の一度は一緒に濡れた事 忘れちゃうかな” 然り、

普通だったらきっと旅は終わらないし、雨に濡れたことは覚えてるかなって問いかけるところを、逆に少し寂しさを帯びた歌詞なのに、なんとなく分かるんですよね。共感できるからスッと心に入ってくる素敵な世界観です。

 

 

9月から始まるツアーでも新曲やるのかな、と期待を込めつつヘビーローテーションして待機してます(笑)

 

最近BUMP聴いてないなって方もぜひ聴いてみてね!

合わせてここ最近のこの曲もおすすめします!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

リボン

リボン