StudioNeko

ギターを弾きながらごろごろ日々の雑談を

andropのTe To Teのギターカバー

今回は1年ほど前に3ピースでバンドを組んでいた頃に、カバーしていた曲を紹介したいと思います。

 

邦楽のポップロックが好き!という方必見!

andropTe To Teという曲です!

 

 

Te To Te

Te To Te

 

 

andropは2008年にボーカルギター内澤崇仁を中心に結成、翌年のSUMMER SONICに出演したのち、同年12月にファーストミニアルバム"anew"をリリース。

幾枚もアルバム・シングルを活発に製作し、昨年の2016年には所属していた事務所を離れ、「image world」の設立を発表し、現在活動中のアーティストです。

 

先ほどポップロック好きの方必見という風に言いましたが、他のポップロックをお勧めするならこれとか…

 

 

Bell

Bell

 

 

Dreamer

Dreamer

 

 

 

しかし、andropのいいところは、ポップロック調の曲だけでなく、他にも様々なジャンルの曲があるところです。

 

 

Boohoo

Boohoo

 

Colorful

Colorful

 

 

Encore

Encore

 

 

挙げだしたらキリがないのですが、ベースのスラップが激しくてかっこいい曲もあったり、Encoreみたいな素朴な弾き語りもあったり、飽きないですね。

 

あまり知名度が高くないような気もしますが、フェスでトリを務めたり、ワンマンライブをたくさんやっていたり、ボーカルの透き通った声とメンバーの演奏には、不思議な魅力があるなぁと思うバンドです。

 

 

 

肝心のカバーしたTe To Teですが、ボーカルギターだったので、基本的にコード弾きだったのですが、この曲のいいところはコード弾だけでもそれっぽく聴こえる・ギターが一人でも何とかなるというところですね(笑)

 

コード進行は手書きで汚いのですが、一番はこんな感じでやりました。

 

f:id:jagamine:20170621005239j:plain

 

 

うん、汚い!

 

 

無駄にギター歴は長いのですが、コードや楽譜の知識は少ないので、コードにはてながついてたりしますがお気になさらず(笑)

 

やってみた感じは分数コードが多いのかな?

でもやってみるとルート音が下がっていったり、上がっていったりと規則性があるので、さほど難しく感じませんでした。

 

 

聴いてみて興味が湧きましたらぜひチャレンジしてみてください。

 

一人でギター弾き語りなんてのも楽しいですよ!

 

 

では今日はこの辺で。

andropはあと数曲カバーしているのでまた紹介できればと思います('ω')